兎年の思い出

生活相談員の森川です。旧年中は大変お世話になりました。今年も旧年同様よろしくお願いいたします。

令和5年は兎年ですが、インターネットのヤフーで調べたところ、卯年は、芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる時期で、目に見えて大きく成長する年だといわれているそうです。

また、うさぎは跳びはねることから、飛躍するという象徴になります。さらに、たくさんの子を産むことから豊穣、子孫繁栄のシンボルになっています。森川もラフィールも、種が芽を出し、成長していくことができるでしょうか。日々努力という水、愛情という光をそそいでいきたいですね。

さて、皆様は12年前の前回の兎年、平成23年、2011年はどのように過ごされていましたか?

私にとって2011年は、プライベートでは結婚、長男の誕生した年で、仕事の面では介護福祉士を取得し、また法人内で特別養護老人ホームから介護老人保健施設への部署移動をした年でした。今思うととても忙しく、記憶にございません、疑惑の総合商社状態です。

忙しいとどうしても目の前の緊急性のある(ように思えることも含む)ことに時間を盗られてしまいます。でも緊急ではないけど大事なことってありますよね。緊急ではないけど大事なことに対する時間を増やすことが、人生を豊かにするという考えがあり、私はそれを信じています。また機会があれば演説したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です