ピックアップ式歩行器導入します

生活相談員の森川です。

森川の岡さんへのおねだりシリーズ、ピックアップ式歩行器が届きました。

今回購入したものは固定型というもので、持ち上げながら歩いていく歩行器です。

(なのでピックアップ式歩行器と呼ばれています)

使い方は

  1. 両手で歩行器を持ち上げ前に置く
  2. グリップに体重を支えてから、患側→健側の順で足を出す。

という手順です。歩行器を持ち上げる必要があるので上半身、腕力の力が必要となりますが、

体を囲む構造となっているため、杖よりも安定性があります。

利用者様の中には、手すり等支持物の有無や形状によって歩行の安定性が大きく異なる方がいます。理由は様々で、脳の機能局在で、頭頂葉はものを感じ解析する機能があり、後頭葉は目からくる視覚情報を取り入れ解析する機能を司ります。頭頂葉や後頭葉が脳血管疾患など何らかの理由で障害が発生したり脆弱性があると、例えば歩行時にフワフワする感じや、まっすぐ立っているのに倒れそうに感じるなどの症状があります。そういう方は転倒への不安感からか、支持物が無くなったとたんに一歩が出にくくなります。糖尿病性神経障害で足裏の感覚鈍麻がある方も同様な感じがあります。

そういった方の多くに有効な歩行器と森川は考えています。

ドラ〇もん風にお伝えすると

「持ち歩き平行棒~」

という感じでしょうか。失礼致しました。今後の活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です